SSブログ

エイベックスとサイバーエージェントが業務資本提携 会長にマックス松浦氏 社長に藤田晋氏 アプリ開発で音楽業界に革命を 

エグザイルや浜崎あゆみなどを抱えるエイベックスグループとアメブロやアメーバピクなどのブログレンタルサービスが主力事業のサイバーエージェントが音楽事業で資本と業務の両方で提携することが発表された。


avex2.jpg



音楽業界はどうなっているの? エイベックスってどんな会社? サイバーエージェントはどんな会社?どんな事業をやるの?などを少しだけアカデミックに書いていこう!!

<音楽業界はどうなっているの?>



音楽業界は、良いCDやDVDをリリースしても売れない状態が続いていて、不況の状態にあり、それぞれのレコード会社やカラオケ事業などで脆弱なところを補い生き残りをかけている。


<スポンサーリンク>






そのため、なかなか新人のアーティストがデビュー出来ず、ベテランは、売れないとレコード会社を解雇されて作品がリリースできない状態にあります。



作品が売れないから配信によるダウンロード販売に切り替えているが、これもなかなか売れ無いようで苦戦している。


どうやって音楽を聴いているのか今のリスニングスタイルが見えず、そのため少しでも聞いてもらえる、買ってもらえる方法を模索している業界と言える



<エイベックスはどんな会社?>


avex1.png


マックス松浦が設立したエイベックスは、90年代前半にジュリアナ東京などでかかっていたダンスミュージックのCDをリリースしていた。


マックス松浦.jpg



その後90年代中盤にTRFや小室ファミリーの作品をリリースし、業績を伸ばした。現在はエグザイルや浜崎あゆみなどを抱えてエーネイションなどのライブイベントを行っている。最近では、大麻生地を利用した新ブランドを立ち上げている。



<サイバーエージェントはどんな会社?>


CyberAgent.gif


渋谷で働く会社の社長という本がヒットした藤田晋が設立したサイバーエージェント


cyberagent1.jpg



会社の特徴として、新しい企画を立ち上げて、企画が通った人は、たとえ昨日入った新人でも社長に就くことが出来る。あまり常識では考えることが出来ない仰天人事を行う事もある。



主力事業はアメーバブログなどがあり、アメーバーピクやスマホ用アプリガールフレンドなどがある。DeNaを筆頭にスマホゲームやアプリ世界では熾烈な争いを演じている。





<どんな事業をやるの?>



エイベックスデジタル(エイベックス傘下の会社)と、サイバーエージェントが会社を11月下旬に設立し、定額の音楽配信サービスを行うようだ。



スマートフォンのアプリ開発に強いサイバーエージェントと、音楽配信実績があるエイベックスが手を組んでという事だ。



会社の構成は、会長にマックス松浦氏 社長に藤田晋氏が付くようだ。まだ事業内容しか決まっておらずどのように展開していくのかなどは明らかにされていない


<スポンサーリンク>






人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク
Copyright © 大学生のトレンドなう All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。