SSブログ

人気アナウンサーランキング2014が発表 男性はZIP桝アナ 女性はヒルナンデス水トアナ 男女共に日テレアナウンサーが独占 

テレビに出ている一番近しい存在であるアナウンサーという職業、相変わらずなりたい職業として依然上位を占めている。




毎年恒例の人気アナウンサーランキングが発表されて男女ともに、日本テレビのアナウンサーが独占する結果となった。




因みに男性はZIP司会の桝太一、女性はヒルナンデスの司会の水ト麻美アナウンサーとなった。


みうら・桝.jpg


そこで、アナウンサーという職業にスポットをあてて、書いていく今年のアナウンサーランキングで思うこと、アナウンサーはタレントなの? 日本テレビの女子アナ内定取り消し問題はどうなの?








<今年のアナウンサーランキングで思うこと>




女子アナウンサーの一位が水ト麻美アナウンサーである。元気なことが売りで、テレビカメラの前で大口を開けて食べ物を食べ、アナウンサーらしからぬ仕事を熟し、視聴者と近いイメージを持たれて、首位を飾った。



みうらアナ1.jpg



二位は、フジテレビの加藤綾子アナウンサーでアンチも沢山いて、暇な時はインターネットニュースになる有名な女子アナウンサーである。またフリーになるのではないかといううわさも絶えない一人である。


カトパン1.jpg



また、10位に同じくフジテレビの山崎夕貴アナウンサーが入るなどしているため実力も
視聴者に見られた上の順位構成となっていると感じた。


山崎アナ.jpg



男性アナウンサーでは、ZIPの桝太一アナウンサーがトップで、爽やかさがあり東大でという学歴の高さもあり、頭が良すぎてしまうアナウンサーである。


桝アナ1.jpg



男性アナについては、TBSの安住アナウンサーが入っていないのが疑問だが、オリコンモニターが調査しているためこのアナウンサーはという人が入っていないという状況である。


安住アナ.jpg




<アナウンサーはタレントなの?>




アナウンサーは、放送局の制作費がない時にトーク番組にゲストに出演させられたり
タレントと外へロケに出て、まとまりのない部分を番組として成立するように進行したり、
する重要な役割を担う部分もある。



みうらアナ3.png



そうかと言えば、ニュースをきっちり読めないとアナウンサーとは言えないというところもあり、そういったトレーニングを受けていながらニュースを読まないままフリーになるアナウンサーも存在する。


ニュース.jpg


そのためタレントとして売れる才能がない場合は、アナウンサーを経験した後、フリーとなるアナウンサーも居るのではないかと思われる。






<日本テレビの女子アナ内定取消問題はどうなの?>





日本テレビが、来年四月入社予定の女子アナ志望の笹川里菜氏、内定決定後クラブで
ホステスとしてバイトをしていたことを人事部に相談したところ、日本テレビの人事部で
問題となり内定を取り消されてしまった。


笹川アナ.jpg



この結果、内定取消を巡って地位確認請求訴訟を起こした。この件についてはホステスについて馬鹿にしているという銀座のクラブ界隈から意見が噴出している。


ホストクラブ.jpg



しかしながら、学生時代にお金を稼ぐ手段がなく短期間に多額のお金が稼げる手段として
ホステスやキャバ穣を選ぶ人も居るはずだ。




そして、学費などを稼ぎ大学や専門学校を卒業する人は何万人といるはずなのに、女子アナウンサーだけがそんなにきれいな存在でなくても良いのではないかと思う。




入社してから、スキャンダラスな記事が週刊誌やネットニュースになる事が多い女子アナウンサーも多く、あれについては採用したテレビ局の人事部はどう考えているのだろうか。


この日本テレビの内定取り消し問題は、今後の採用基準を揺るがす出来事になったことは間違いない。


<スポンサーリンク>





人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク
Copyright © 大学生のトレンドなう All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。